ブログ

「シラ友」募集中!:日本人の白髪染めについての一考察

日本から寄せられたコメント

(2020年6月19日、追記)

「シラ友」に参加できる条件は十二分に満たしているのですが、まだ手を挙げる勇気は、残念ながら持てません・・・(笑)

40代女性より

白髪頭は年寄りに見える事はまちがいありません。
子供のためにも染めればいいのに。
リンスの白髪染めは簡単ですよ。

母(70代)

興味深く読ませてもらいました。わかるわよ。白髪問題。
かくいう私は染めているんだけど、そうじゃなきゃ、それは汚いおばあさんになるから。
お金もかかるし、できるならやりたくない。

娘が言うには、白髪にしてもいい中年は限られてるんだって。おしゃれで素敵なマダムは、白髪も素敵なんだって。

たとえば、フランスはベルサイユ在住の娘の友達のお母さん。彼女は、パリでファッションの仕事をしていて、ほんとにアーバンな感じ。自分の勤めてるアンなんとやらというブランドの服を着こなして、いつも、胸の谷間を半分出して、ノースリーブで日本の地下鉄に平気で乗る人。

もう、肩を出すのもみっともない体型と肌感になってる私には、とてもできない芸当なのよ。。。

そんなわけで、白髪でとおせるとーなんは、とっても素敵なスウェーデンマダムになった、てことなのよ。白髪のままでいられるのは、今の自分に自信があって、胸をはって年をとって行ってることのように思う。
とーなん、万歳。\(^o^)/

さ、わたしはそろそろ髪をそめないと(笑)

大学時代の同級生

注)この友人には、何年も会っていないので、残念ながらわたしの実態を知らないで書いてくれたことです。

日本では白髪は染めるのがマナーだとは知りませんでした。私は白髪に関してあまり関心がありませんでしたが、染めない派です。

貧しいおばあさんの患者さんたちが、どうしてこうも皆さん髪の毛を真っ黒に染めているのだろうとずっと不思議に思っていましたが、それがマナーだったんですね。でも私の考えでは、黒くてカサカサの傷んだ髪よりも、白髪でもつやとボリュームののある髪の方がいいと思うのですが。

ドナルド・トランプ氏の前妻が”Gorgeous hair is the best revenge.”と言っていますが、白くても栄養が行き届いていればゴージャスだと思います。

ピアニストの内田光子氏が10年以上前にふさふさの長い灰色の髪を鏡獅子のように振って舞台でお辞儀をしていたのを見て、かっこいいと思ったのも心に残っています。

60代、医師
  1 2

3

4

■メールアドレスをご登録いただくと1週間〜数ヶ月に1度、更新のお知らせメールが届きます。

その他の記事(順不同)

PAGE TOP