ブログ

マジカル・アイの世界と夢分析

最近「マジカル・アイ」という本に出会い、今まで知らなかった世界を知った。ステレオグラムの二次元の画像が、特殊な見方をすることで三次元的に立…

イソップ物語「ろばを売りに行く親子」:他人の意見は聞くべからず

仕事中に話に出てきたイソップ寓話。トヨタ自動車の社長、豊田章男はロバを引く親子に意見する人をマスメディアになぞらえて批判した。(1,000…

皮膚病と深層心理:脱毛症の5つの物語

最終更新日:2021/6/5 この記事は書きかけです。現在全3ページ6,400文字。イギリスのユング派分析家で皮膚科専門の女医が、…

運命と選択肢:ヒルマンのどんぐり理論より

人生は選択の連続である。たとえば学校、仕事、結婚相手など、選択肢がある中からひとつを選ぶことは残りをあきらめることを意味し、葛藤がつきまと…

ノーベル賞作家のさすらい、「霊山」に見る己との徹底対峙

(追加更新日:2021/5/24)全5ページの読書メモ+アルファの 9,300文字。ガンの宣告を受けた男が中国南部の山野を…

こころの苦しみ、その意味と目的:不安と抑うつのユング心理学〜名画とともに〜

(最終更新日2021/5/3)ユングは、心理的な苦しみには意味と目的があると考えた。不安や抑うつをユングがどうとらえ、それを克服することに…

バリキャリ女子のいばら道とユング心理学のアニムス

(最終更新日:2021/5/3)「アニマ」と「アニムス」は、ユング心理学の中でとても重要な基本用語のうちのふたつである上、「アニムス」はわ…

人生の午前と午後:ユングによる大人のライフステージ4段階

(最終更新日:2021/4/20)面白かった英文記事を拙訳した。(3,000文字)もしこれほどの長い寿命になんの意味もなかったら、…

毒親本と毒親漫画と毒親育ちの毒娘ブログ:日本的隠れ毒親にご用心

(2021/4/5加筆) 毒親本・毒親漫画・毒親育ちの毒娘ブログ情報から感じたこと、全2,500文字。「毒になる母親」本…

「親から愛されなかった私が欲しかった9つのもの」:ある女性の手記

過酷な幼少期を送った女性が、養育者から与えてもらえなかったものとして、9つの項目(関心、承認、自己肯定感、満腹感、励ましやサポート、共感、…

さらに記事を表示する

更新通知

■メールアドレスをご登録いただくと1週間〜数ヶ月に1度、更新のお知らせメールが届きます。

過去の記事(順不同)

PAGE TOP