ブログ

ユング最新映画2011

A Dangerous Method

かなり過激といえるユングの映画が2011年秋、公開されます。(各国の映画祭では9月の初めにすでに上映され、一般公開は11月。(日本では?))映画のタイトルは、A Dangerous Method、「危険な方法」。英語の評論によると「セックス、そして、ユングとフロイトが墓場までもっていった確執の思い」・・・が描かれているとのこと。

原書はこの本。
A_Dangerous_ Method
そしてこれが予告編です。

ユングが連想実験をしているところから始まり、クライアントのザビーナ・シュピールラインと恋に陥る・・・たくさんのラブシーンだけでなく、ユングがベッドの上でザビーナのお尻をぶっているシーンまであります。(※2012年1月追記:以前に載せていたYoutube画像が著作権の関係で削除されたので、公式予告編に差し替えました。ここにはお尻をぶっているシーンはありません。ザビーナが「おしおきして。」と言っている場面だけあります。ザビーナ・シュピールラインとユングの関係は、今までにもいくつかの本になって邦訳もされていますが(「秘密のシンメトリー―ユング・シュピールライン・フロイト」,みすず書房1991「ザビーナ―ユングとフロイトの運命を変えた女」,NHK出版,1999など。)最近、翻訳されたものでは、ザビーナ・シュピールラインの悲劇 ユングとフロイト、スターリンとヒトラーのはざまで(岩波書店2009)があります。

■メールアドレスをご登録いただくと1週間〜数ヶ月に1度、更新のお知らせメールが届きます。

その他の記事(順不同)

PAGE TOP