ブログ

NHK100分de名著「河合隼雄スペシャル」


NHKのテレビ番組「100分de名著」で紹介される2018年7月の名著が「河合隼雄スペシャル」だと教えてもらいました。予告編を見ると、「自分の物語を見出して行かれるのを助けているんではないかな」と河合隼雄氏がこの仕事について語っています。

以下は、http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/78_kawai/index.htmlより、番組表のコピーです。

NHK100分de名著「河合隼雄スペシャル」

第1回 こころの問題に寄りそう
【放送時間】
2018年7月2日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ
【再放送】
2018年7月4日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ
2018年7月4日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

第2回 人間の根源とイメージ
【放送時間】
2018年7月9日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ
【再放送】
2018年7月11日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ
2018年7月11日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

第3回 昔話と神話の深層
【放送時間】
2018年7月16日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ
【再放送】
2018年7月18日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ
2018年7月18日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

第4回 「私」とは何か
【放送時間】
2018年7月23日(月)午後10時25分~10時50分/Eテレ
【再放送】
2018年7月25日(水)午前5時30分~5時55分/Eテレ
2018年7月25日(水)午後0時00分~0時25分/Eテレ

※放送時間は変更される場合があります。

【講師】
河合俊雄(京都大学こころの未来研究センター長。臨床心理学者。著書に「概念の心理療法―物語から弁証法へ」「ユング―魂の現実性」など。)

おまけ

講師の河合俊雄氏は、河合隼雄氏の息子さん。わたしはお父さんにも息子さんにも面識がありませんので、この放送で河合俊雄氏を拝見するのも楽しみです。医師を親に持つ子供が、自分も医師になるのはありふれていますが、この職業ではありふれていません。それに、子供が複数いる中で、一人だけが業界で有名な親と同じ職業を選んだ時、その子供がその家族の中で、どう成長してきてその選択に至ったのか興味深いです。

おまけ2

日本の家族に番組の録画を頼んだのですが、「NHKオンデマンド」で、1回分108円で、インターネットで視聴できるのを知りました。NHKの「100分de名著」は、仕事中に時々クライエントさんから教えてもらう番組で、Youtubeで観たものもありますが、これを機会にNHKオンデマンドの会員になろうかと思います。

■メールアドレスをご登録いただくと1週間〜数ヶ月に1度、更新のお知らせメールが届きます。

その他の記事(順不同)

PAGE TOP